悩みの多いもぐら井さん。

何をするにも悩んでしまう、自分でも困ったさんのいろんな出来事です。軽い悩みから重い悩みまで綴っていきます。

パート始めました。

ブログ開設と同時にパートも始めました。

子育てと介護が立て続けにあって、かなりのブランク(15年だったか…)でしたが、このご時世に働かないととてもやっていけないので、ついにパートを始めました。

私の住む町にも工場やら倉庫やらが増え、ついに人手不足の波がやって来たのです。

10年前に募集してたのはスーパーやコンビニのパートくらいで、もくもくと仕事をこなす倉庫パートなんて電車やバスに乗らないとたどり着けなかったのに(>_<)

なんせ、ひたすら黙々と何かを作業するのが大好きなもぐら井なのですから。

目的の倉庫に募集を見つけ、面接を予約後、履歴書を書きました。

久しぶりの履歴書!

いつか社会復帰するために昔の履歴書をとってあったので、それを参考にカキカキ。

って、今はパソコンで書いてもいいんですよね!

というか、いきなり手ぶらで登録っていうところも増えましたよね。

スマホひとつで登録できるところとか。

ほんとに便利な世の中です。

写真も貼らなくちゃで、これも便利な物を発見。

スマホで自撮りをして、データをアップするだけで証明写真が作成できちゃうというサービス。データが完成したら、好きなコンビニを選びプリントするだけ。ほんとうに簡単でした。

面接の準備は整いました。

あとは本番です。

何を聞かれるかドキドキ(*_*;

 面接当日、数人のパート希望者らしき人達と倉庫の中を案内され、誰もいない食堂でおおよその仕事説明と雇用についての案内がありました。

何を見ても、何を聞いても新鮮です!

ここで働きたい。ここでお昼食べたい。ここで時間を過ごしたい。

おいおい書く予定ですが、働きたくても働けない時もあるのです 

そして 数枚の書類を記入し、一人一人の面接です。

女性の担当者が履歴書を見て、ここで働けそうですか?と聞かれました。

「はい。ぜひ働きたいです!」と即答。

私はブランクのことを気にして何か突っ込まれるんじゃあ…と身構えしてましたが、拍子抜けの感じでした。

担当者曰く「ブランク主婦なんて沢山いますよ。全然問題ないです」と…。

 無事に終わった面接にホッとしたのもつかの間、今度はもしかして落ちたんじゃあ…の波が一日中引いては返し引いては返しの繰り返し。不採用の場合は連絡しません。って言ってたからこのまま連絡待ってたら心臓に悪そう…。

ここは気持ちを切り替えて次を見つけようかなぁ…そう思い始めた矢先に待ちに待った連絡が来たのでした。

「お仕事お願いできますか?」

こう言われた時のうれしさ(*^▽^*)

あぁ・・・人から必要とされているという喜び。

子育てとはまた違う、承認欲求が満たされていくかんじ。

働くことができる環境と健康な体と心が無ければそれはできないから。

そんなこんなで、すでに働き出しているのです(週3日ですが(*_*)

倉庫で何をするんだろう。

説明は受けたのですが、毎回仕事が違うので、未だに全容が掴めません。

物流倉庫なのですが、色々な中身の入った段ボールを上げたり、下げたり、数えたり。

つまり体を使ったお仕事なのですね。

とにかく久々にこなす仕事って楽しいー!の一言です。

もちろん一日の終わりにはぐったりですが(-_-;) 

世の中のフルタイム勤務で子育てしてる方、尊敬します(>_<)