まだまだおウチ時間を充実のおすすめ韓国ドラマ。
まだまだ気軽に出かけられない。
こんな時だから・・・
ちょこっとだけ現実逃避。
今日のもやもやと明日への不安をちょっとだけ置いといて、ドラマの中へGO(^o^)
育児で自分の時間が持てなかった時代、すっかりはまった韓国ドラマ。
お金持ちと身分違いの恋とか、幼い時の生き別れとか…。
何年も見てると同じような設定が多い気します(*_*)
『愛の不時着』や『梨泰院クラス』など新作ヒットを飛ばしている中、ちょっと前の韓国ドラマも秀作ドラマが沢山あってとっても楽しめます。
韓国ドラマを見始めて10年以上ですが、特に今だから見て欲しいドラマを厳選しました。
作品がちょっと古いかもしれませんが、お許しください(>_<)
※ちなみに恋愛もシリアスもすべてひっくるめての良いドラマで選びました(._.)
第5位・・・イニョン王妃の男
ヒロインを演じていたユ・インナがとても魅力的なのです。
俳優の好き嫌いはあると思いますが、それは置いといて…(+_+)
歴史の人物をもとにフィクションを作るってそれなりに難しいし、ちょっとムリヤリ感あります(*_*)
それでもファンタジードラマだからそれも許されるのかなぁ…と。
2人の恋愛の行方をどっぷりと入って観てしまえばドキドキ出来て楽しい作品です。
ちょっと突っ込みたくなるセリフや演出の流れは仕方ない事として観てください(~_~;)
現代と朝鮮王朝を行き来する様子がハラハラして話に引き込まれます。
朝鮮王朝ドラマを見ていると、韓服って何故あんなにカッコ良いのかなぁと思わず見とれます。(イ・サンとかトンイとかの朝鮮時代劇)
カッという笠帽子もカッコいい!(^^)!
普通の男の人が3割増しに見えてしまう不思議(>_<)
※観終わった時にはた、甲戌換局(カプスルファングク)という朝鮮王朝の細かい歴史まで覚えてしまうオマケつき(*'ω'*)
第4位・・・君の声が聞こえる
タイトル通り、相手の声が聞こえちゃうファンタジードラマ。
サスペンス入ってるので、こんな展開コワ~い(>_<)っていうシーンもあります。
法廷ものですが、恋愛模様も描かれていてハラハラとドキドキで忙しいです。
ヒロインのイ・ボヨン(私の中では似てると思う…。韓国の松岡茉優(^^;)とそれを支える年下のイ・ジョンソクの恋愛模様がとっても素敵です。
年下の人と恋愛っていいかもなぁ…って妄想が止まらない作品(*'▽')
続編があるならば観たいわぁ~(*´ω`)
というか、自分で続編を妄想する楽しさを残してくれる作品なのではないでしょうか(^^;
第3位・・・揺れながら咲く花
ここへ来て、一切恋愛が出てこないドラマの登場です。
韓国ドラマ特有の復讐劇とか記憶喪失とかで片づけたりしません。
じっくり観ると奥が深い(-_-)
学園ドラマだけれど、よくある楽しいドラマとは違って何かにぶつかりながらも前に進んでいく生徒たちを丁寧に描いています。
チャン・ナラ(勝手に思う韓国の堀北真希(^^;)演じる女性教師を中心にした群像ドラマです。
学校という狭い社会の中で一人一人成長していく姿がとても心に沁みます。
主題歌の曲がとても心地良くって、今でも時々頭の中を流れるのです(*´ω`)
第2位・・・ミセン
原作はwebマンガらしいですが、脚本がとても良くできてます('ω')
日本でもリメイクされてましたが、期待外れでまったく別物でした。
会社の中の人間ドラマなのですが、人物描写がとても丁寧。
主人公を演じたイム・シワンが大企業に抜擢されて仕事と人間関係に揉みくちゃにされていく姿にのめり込みます(>_<)
特に、課長役のイ・ソンミンの無精ひげとため息がとってもリアル。
ホントに仕事に追われ、疲れ切ってるよう(+_+)
毎回魅力的なキャラクターがたくさん出てきてすっかり心奪われます。
韓国社会ってこういうものなんだぁ…と発見も沢山。
こんな人間ドラマをもっと観たいです(*´ω`)
第1位・・・応答せよシリーズ (1988~1997)
テレビで再放送してたら何度でも見ちゃうし、出演していた俳優さんたちの他作品まで気になっちゃいます(*_*)
そのくらい魅力的な、一回見始めたら全部観たくなっちゃう夫探しドラマ。
結婚相手は誰なのか?が最大のテーマになってますが、それを取り巻く家族や友人がとてもうまくキャスティングされています(^o^)
1997年版、1994年版、1988年版とありますが、それぞれの時代の文化や出来事を織り交ぜながら描かれていく成長と恋愛の物語。
作品が作られた1997→1988の順で観るとすんなり話に入れます。
時代的にはさかのぼりますが、面白さは雪だるま式に増えていくから不思議( ;∀;)
自分の年代に近い作品はより身近に感じて、ファッションや音楽に思わずニヤニヤしてました。
それを探して調べるのもまた楽しい(*´ω`)
その中で、なんといってもイチオシで面白い作品は1988年!
家族の絆がとても丁寧に描かれており、キャラクターが一番強烈です。
特に朝鮮時代劇でコワい悪役を演じていた女優さんラ・ミラン(登場人物と同姓同名)の表現力に圧倒(#^^#)
とても味わい深いお母さんを演じていました。
もちろん他の役者さんも素晴らしい。
3作すべてのお父さん役ソン・ドンイルとお母さん役イ・イルファ。何役もこなすキム・ソンギュン…名優が沢山いすぎて何度も見返さないともったいない(^^;
作品をまとめる音楽しばらく耳から離れません。
あぁ・・・また観たくなってしまった(*_*)
そしてなんと、この記事書いてるだけで癒されました(*'ω'*)
好きなことを考える時間て、とても大事って改めて感じます。
毎日元気になるために、もっと心躍る韓国ドラマと出会えるといいなぁ(*^^)