悩みの多いもぐら井さん。

何をするにも悩んでしまう、自分でも困ったさんのいろんな出来事です。軽い悩みから重い悩みまで綴っていきます。

始まりません、書くまでは。

ブログをはじめようと決意したのが今年の春でした。

そして季節は過ぎて、今は秋。

いつでも誰でも簡単に始められる無料ブログでさえ、私には敷居が高いのです。

それはもちろん・・・なんでもかんでも悩みすぎるから(+_+)

どこのブログにしようかなぁ。

どんなブログにしようかなぁ。

稼ぐブログにしようかなぁ。

趣味のブログにしようかなぁ。

自分でもイライラするほど、悩み出したら止まらないのです。

そんなこんなでさんざん悩んで、はてなで開設しました。

内容は自分の周辺にしようと決め、ここに至るまで、すでに3カ月経過。

メアドを新しくして、パソコンのセキュリティを調べるのに1カ月。

そこで気づいちゃいました…。

あれ・・・ウチってまだウィンドウズ7だ(>_<)

7のサポート終了まであと半年。このままブログ開設にのめり込んでると、パソコンのアップグレードで数カ月ストップしなくちゃならない・・・。

(いや、余計な事考えなきゃすぐに使えると思うんですけど…)

なんせ悩めるもぐら井だから、慣れ親しんでいた7から装い新たな10に変えるなんてとてもとても気が重いのです。

いつかやらなきゃやらなきゃと思いつつ、後回ししてたのがいけなかった。

しょうがない。これを機に片付けよう。覚悟を決めてパソコンとにらめっこ。

アップグレードにさっそく取り組みました。しかし予想どおり、パソコンに疎い私がうまくいくはずもなく、すんなりと購入を決意です。

(さんざん悩む割に、あきらめるのはやたらと早い(~_~;)

買うと決めたら早速、近くの大型電気店にて現物値引き品を購入しました。

そして今さら気づいたことが…。

今のWindowsはアカウントを取らないと色々始められないんだー。ってことに。

そんなの今更遅いよ!と誰かに突っ込まれそうですが(=_=)

パソコンも新調したし、ブログの内容やタイトルも決まったし、あとは手続きして…。

・・・と、ここでまた一時停止。

母親業で一番つらい(と、思われる)過酷労働の時期が巡ってきたのです。

それは、子ども達の夏休み(2人とも中学生)

暑い夏に耐えながらいつもの家事。加えて子どもの食事作り(やたら食べる量が増えてる)そして宿題のサポート。

一日が終わるとへとへとになり、とても何かを落ち着いて考える気になれません。

暑さのせいと言い訳をしながら毎日をやり過ごし、気付いたら涼しい秋の到来です。 

 子供達の学校が始まり、やっと自分の時間が確保できたので、ブログの開設を再開。

せっかくだから自分の描いたイラストを載っけたい。なんとかブログのアイコンを作成。ヘッダーも作成し、やっとこブログの形が完成。

ここまで来るのに半年。

記事を書くまでの道のりが長かった~。

そしてやっとこさここまでたどり着いたのでした。

 さぁ、記事を書くぞ~!

 そうだ、記事の書き方調べなきゃ。それから、文章の組み立てが…それを推敲して…

・・・ってだめだこりゃ。

この調子だと、記事を書くのにあと半年はかかりそうです(*_*)

 

☆ブログを開設するにあたり、気づいたこと

10代からイラストや漫画やらを自己流で描いていましたが、手が真っ黒になりながらえんぴつやペンでカリカリ描いていた時代からは到底考えられない技術の進歩に感謝!

イラストを描くアプリも豊富にあるし、スマホでこんなに簡単に描けるなんて。

(今回はアイビスペイントと100均のタッチペンで描いてます)

きれいな画像(イラストの完成度は別にして)が一瞬にして人々の前に発表できるなんて、夢のよう。

そして、描き方をレクチャーしてくれるブログが沢山あることにも感謝!

気軽に作品を発表できる場があることに感謝!

アナログ人間だった私も、これでやっとはじめの一歩です。