悩みの多いもぐら井さん。

何をするにも悩んでしまう、自分でも困ったさんのいろんな出来事です。軽い悩みから重い悩みまで綴っていきます。

コロナが来てから変わったこと。

世の中にコロナが来てからはや数カ月。

学校再開がさらに延長になった。

ウチの人達にも色々な変化が・・・。

まず、こんなにも長く子ども達が家にいるのは幼稚園時代以来。

いやいや、もっと前。

もっと小さな頃、ご飯食べさせて、お昼寝させて、遊ばせて、寝かせて・・・。

・・・あれ?

今の状況に似ている(-_-;)

朝起こして、ご飯食べさせて、勉強させて、運動を促して、寝なさいと・・・。

まさかまさか、大きくなってきた子どもと濃厚生活をまた送れるとは思ってなかった(+_+)

うれしいやら、悲しいやら。

体力があるだけに、時々みんなピリピリし出すのです。

そんな時にはこの方法が一番!

TVで録りだめておいたバラエティ番組を見せて大笑いさせる。

大体はこの方法でうまいこと行くのです(*'ω'*)

あと、お説教したいときも面白い番組見せながら、さりげなくこうじゃないでしょと告げると意外と聞いてくれていたりします。

反抗期の子どもに向かってストレートに話しても、まともに聞いてはくれないので(*_*)

長男こあ太はさすがに高校生なので勉強を主体に生活しているものの、一番遅くに起きてきて一番遅くに寝ている生活…。

おいおい、それでいいんかーい( ;∀;)

のんびり生活がさらにパワーアップしてのんびりしている。

f:id:mogurai:20200506161725p:plain

このまま放っておいていいのだろうか…。

学校指示がスマホ上でしか確認できないので、仕方なく本人任せですが、ゲームをしているのやら勉強しているのやらまったくもってナゾ(*_*)

部屋をのぞくと、昼間からカーテンを引いて真っ暗な中、スタンドの明かりだけ灯して勉強している・・・。

いったいどんな生態なんでしょうか(~_~;)

 

一方、次男さる太はここ数年見なかった程のリラックスモード。

f:id:mogurai:20200506162052p:plain

2台のゲームを華麗に操るの図。これが評価対象なら君は優等生だね。

なんせ、学校消えちゃえばいいな…。(不謹慎ですみません)が口癖なので、こんな状況に本人は大喜び(>_<)

「ずーーーーーーーーっとこのままがいいなぁ」とつぶやく始末。

いやいや、困ります(-_-;)

イジメられてるわけでもないし、勉強についていけないわけでもない(かと言ってすすんで勉強したいわけじゃなく)

本人のモチベーションが非常に低いのです(*_*)

 

そうしてある不安が私の中で渦巻く・・・。

このまま学校再開が遅くなればなるほど、さる太の心の準備が追っつかなくなりそう…。

普通の夏休み以上の休みを過ごしてしまった体と心はそう簡単に復帰できるとは思えない(-_-;)

そうでなくとも、同じ学校にはすでに不登校となっている子達が多くいるのに…こんな状況が続くと潜在的に学校に行きたくない子どもが不登校化してしまいそう。

この機会に通常授業は基本オンラインで、必要な時だけ学校に行くシステムにしてもらえたらいいのに…(+_+)

f:id:mogurai:20200506161008p:plain

気が付いたら乗っかていたお荷物。その名は責任感。

学校が休校になってからずーっと、じわじわと感じる不安はどんどん見えない荷物になって世の中を埋め尽くしている。

それは各家庭に子どもの教育が任されてしまっているからで。

この荷物はなかなか軽くなりそうもない(>_<)

あ~ぁ。早く気軽になってゆっくり映画でも観に行きたい(._.)